先日ビデオ代わりにVAIO君を使おうとしてカチカチが始まった。その日のカチカチは強力だった。おかげでビデオはまっくろけ。

こんなことではパソコンとして使えない。真に悔しい。
ここでふとメモリーを増やしたらどう邪路と悪魔の声がささやいた。

VAIOの仕様でやたらソフトが詰め込まれていてそれらを削ることも叶わないらしい。(ソニー系のソフト全部入れておかないと不具合が生じるとマニュアルに書いてある)思い切って削る実験をやってみたい気もする。やるべきだと思うけどめんどくさい。

で、フリーズの時の対処法はメモリーの増設。という昔々の基本技を思い出した。ソーテック君は256から512に増やしたらすごく快適になった。だからVAIO君も512から1Gバイトに増やしたらカチカチも言わなくなるのでは?5000円くらいで買えるかと思ったが甘かった。6000円から12000円の間。そしてまた、マニュアルでは1Gバイトまでしか増やせないことになっているけれどそれ以上も可能らしい。全然平気らしい。

でもお金。いろんな買い方がある。で、増設してもカチカチが解決しなかったら(そんなことは全く予想していないがラブ)どうしよう。ドクロ