今朝gyaoを覗くと「オンライン試写会」の文字が目に入った。抽選で5000名様と。どれもどれも聞いたことも見たこともない映画でたいして見たい気も起こらなかったが、試しに抽選をすることにした。

まず、yahooIDでログイン。
そしてテストどうかが見られるかどうかチェック。

見られない(TДT)
バージョンが古いとは???
なんと、さっきメディアプレーヤーのアップデートをしたばかりというのに。
解決するにはこちらをクリックで何か怪しいactiveXを入れさせられた。マイクロソフト側の言い分では、セキュリティが高くなるんだそうだがネットからより管理しやすくなるソフトらしい。とりあえず入れると、テレと動画は見られるようになった。

そして抽選。ビンゴみたい。一列を揃えるといいらしい。
気前よく一列揃えてくれてめでたく当選となった。ここで一休みして、

時間をおいて試写を見ようとすると、またも抽選画面が。でも「抽選」ボタンを押すと、おめでとうございます、あなたは当選しました。という画面が出てほっとした。

早速試写を見る。とボタンを押すのだが、新しいIE画面が出て真っ黒のまま何も映らない。テスト画面の時はメディアプレーヤーが出てきたのにおかしい。インターネットエクスプローラーの上に出ているURLをコピーしてMPに貼り付けてみると、コーディックがどうとかで、解決するにはこちらと、ボタンを押すと英文のMSサイトが出てお手上げ。

このまま引き下がるのもしゃくなので、試写が見られないというヘルプから捜しまくって問い合わせ画面を見つけ、自分の現象を送信した。

さっきメールチェックすると返事が来ていた。一時的に不具合があって既に直ったから今度は見られますよ。お詫びに24時間限定の所、明日の24時まで延長にしますだって。

やっぱりコーディックか。そういうものを変換するソフトというものも手に入れたはずだが、ハードディスクを交換して元のままに戻った訳じゃないからなあ。

それはともかく、テスト動画を見て見られたら、見られるのが当たり前。
オイラの苦情を受けましたという返信の時間は9:33。
解決しましたというメールは10:55。

今日の0時から10:15までに当選した人は延長にしたそうなので解決したのが10:15だったのね。オイラが苦情の問い合わせをしたのは9時頃かな。割と早く返事が来た。

どんな映画なのかな?
『北魏馮太后』 北魏っていつの時代だったっけ?