ブログネタ
動物の能力をひとつ身に付けるとしたら? に参加中!
動物の能力、動物だから当たり前、と思っていたけれど、

すごい!!って思うのはその記憶の仕組み。警察犬なんかは匂いを嗅いで同じ匂いを捜すことが出来る。どう、匂いを弁別するのか?不思議ですねえ。

オイラは嗅覚は割といい方で、「犬並み」と軽蔑されたりもしているくらいです。何故か尊敬されないのは、匂いをうまく弁別記憶できないせいかな。

犬でも猫でもどう匂いを選別区別しているのか。
どう記憶と照合して同じと判別できるのか。

無駄に嗅覚がいいだけのオイラには羨ましい限りです。
「香道」とか習えば嗅覚を生かす道もあったのかもしれない。

それにしても衰えてきているみたい。
ある一定の匂いに鈍感になっている感じ。
タイサンボクの花は方向がある、と植物図鑑には書かれているのだけれど、わからないです。この辺の匂いの感知が衰えているのかもしれない。