ブログネタ
あなたの「節約ランチ」教えてください に参加中!

常に残り物で済ませ、暑い盛りに食欲がないままに抜いてしまったりもした昨今、節約と言うよりも豪華外食を夢見てしまう。

そしてこの豪華外食がくせ者。

どうしても費用対効果を考えてしまうおいら。

払った金額に対してどうしても得る物が足りない気がしてならない。やっぱり自分で作って食べた方がと後悔せずにいられない。

 

自分で作った場合、やっぱり栄養のバランスが気になる。

お肉たっぷりだと豪華な気がしないでもないが、そこに野菜料理が付かないとすごく粗末な食事に思える。で、「ご馳走」の定義も変わりました。

お煮染めなんて粗末な料理の代名詞かと思っていたけれど、堂々のお正月料理だったりするだけあって、やっぱりご馳走です。手間暇かかる料理はご馳走。

節約ランチも、金銭的には節約でも手間暇はつぎ込んでご馳走になるわけですね。料理が娯楽の域に達せられるといいのだけれど、やっぱり面倒くさい。でもやっぱりやすい弁当を買っても悔しい思いだけが残る気がする。