ブログネタ
この3連休、どう過ごしていますか? に参加中!

毎日が日曜日なオイラなので、連休とか、聞くだけで気分が鬱になります。

 

それはさておき、パソコンに振り回された連休でした。

豚児君がノートパソコンを持って帰宅。ハードディスクが逝ってしまった・・・

とそれまでもマザーボードがどう鱈恋うたらでと、外付けで使っていたのがついにだめになったのだそう。新しいハードディスクをパソコン工房まで買いに行って、取り付けるも、「ハードディスクドライバがないので」とOSを入れられない。

 

これはマザーボードが壊れているのではなく、ドライバがないからハードディずくが回らなかったのでは?ということで検索。答えが見つかったようで、パソコン付属のcdを取り出し、フロッピーディスクにコピーしようとするが、何度やってもコピーできず。外付けではだめなんじゃないかと、VAIO君に移してコピー。

 

windows のコピーをするためにCDドライブがふさがっているからフロッピーでハードディスクドライバを入れる作戦らしいのだが、USB外付けで読み出せるならUSBメモリでも良かったんじゃないのかと。今時フロッピーディスクってなかなか売っていないので。いらないと思われるフロッピーディスクをフォーマットしたけれど、本当は取っておくべきだったんじゃないのかと後から不安になった。

努力のかいがあってノードパソコンは復活した。豚児君は正社員の経済力に物をいわせて、windowsXPのプロフェッショナルを入れている。プロフェッショナルはいろいろ便利な機能が付いているらしいのだが、勝手にBIOSのアップデートをしてくれていたらしい。それでハードディスクが動かなくなるという現象が割と起きているらしい。

 

その翌日はカスペルスキーにやられた。10月10日で期限切れになるのだが、その前に更新料を払ってアクティベーションも済ませておいた。それなのに日付が変わったとたんに、有効期限に疑問があります、日付を確認しろとかいうようなメッセージが出てきて、

なんだこれは!と 何かの記号の後のペケをクリックしてしまった。するとアクティベーションしろという画面が出て、入れてやると、OKになるのに、相変わらず期限切れでプロテクトしていませんというようなメッセージが出てくる。

そして翌朝、又同じくアクティベーションコード、アクティベーションコード、とメッセージが出てくるので、入れてやると無効なコードですと入れることも叶わなくなり、怒り心頭。

 

FAQの中にも答えはなくサポートに問い合わせたいが、ユーザー登録をしろと、たぶんしてあるはずなのに、とログインを試みるがはねられるので、どうもしてないらしいということでユーザー登録に進むと、アクティベーションコードを入れる場所があって、入れてやると、なんと「無効なアクティベーションコードです」となる。お手上げ。

 

気を取り直してサポートに電話をする。なんと?電話代は26秒で10円ですと?しかも、買ったお店に問い合わせるようにと。

買ったお店、ジャストマイショップに電話をすると、こちらは26秒よりも長い時間で10円だったが、かなり待たされた。

そして解決した。タイムラグが9時間あるのだそうな。3台まで使えると歌われているので3台まで入れているのだが、アクティベーションコードと騒いだのはVAIO君だけだった。機種によって違うのだそうな。サポートは10時から受付なので9時間のタイムラグをとっくにすぎているのでパソコン再起動でアクティベーションコードも入れられ、今度はすっきり保護している。