何となくオペラを使っている。使い始めたのはDSライトのブラウザがオペラだったから。パソコンで慣れるとDSライトの方も上手に使えるようになるかな、と。


DSライトのブラウザは全く使わなくなったがパソコンの方は使っている。もう一つ、スマートフォンでも使っている。スマートフォンのオペラを何もいじらずに使っているのでトップにスピードダイアルが出る。グーグルと並んでBBSのホームページが鎮座している。原発事故については海外の方が早くて正確だという噂がある。英語は得意でもないが読んで読めないこともないので何とかがんばって読んでみようかなと。パソコンのスピードダイヤル、今まで使っていなかったけれど表示させてみた。くだらないのばっか出てきた。


ヤフーとかじゃらんとかオペラポータルとか、ちゃっちゃっちゃと削除して、BBSとかニューヨークタイムズとか入れてみた。ちょっと一仕事果たして大満足。していたら、新しいタブを開くたびに、このスピードダイアル画面が出る。こんなにサムネイルを出していたら重くなるんじゃあるまいか。それに毎回出たらうっとうしくてたまらない。たまに見ればいい。


さて、消えていただくかと思ったが、どこを探しても「非表示」のボタンがない。さっきスピードダイヤルを表示するとと言う文字が薄く見えた画面右下を探っても何もない。


ヘルプは、表示非表示は画面右下を右クリック、みたいに書いてあるが、右下右クリックで出てくる窓には表示非表示のボタンがあるにはあるが、スピードダイヤルの中で新規の窓を出すか出さないかのボタン。


次にネットに行った。が、ヘルプと同じようなことしか出てこない。


さんざん検索語を変えて、やっとたどり着いたのは2chのoperaスレらしい。


そこに「opera:config#UserPrefs|SpeedDialState」の値を0に」と回答されていた。


opera:configってどこにあるのね?と検索をかけてみると出てきたのが opera wiki。

この文章中にopera  config のリンクがあった。リンク先へ行ってみると色々設定を変えられる  編集画面みたいなのが出てきた。 


一回目は保存をしなかったので何も変わらず。

二回目、数値を変更する枠のとなりの≫が気になって押してみたら移動しているみたいな?二度三度≫を押して一番下まで行って、保存を押してみると3,4項目くらいの変更よろしいかと出た。「止めたい」と思ったけれどそこでキャンセルのボタンはない。エスケープを押して逃げてみたが、operaを再起動して見ると、新しいタブが空白のページになっていた。がうっかり、スピードダイアルを表示するという文字をクリックしてスピードダイアルを出してしまうとまた消えなくなってしまった。


やり直し、opera-config設定項目一覧 - Opera Wiki に行って、解説を読んでみた。4通りの選択肢がある。

0は空白のページとスピードダイアル表示の組み合わせ

1は普通。いつもスピードダイアルが出てくる

2はたぶん右クリックで出来るサムネイルに新しい窓を非表示にする

3はいつも空白ページ


今度は3を選択した。この項目の説明の所からもリンクがあるのですぐに変更することが出来た。