やっと解決した。
FireFoxを愛用しているのだが、最近困った事が起きていた。長い記事を読む時に使う[PageDown] [PageUp] [Home] [End] がうまく動かない。ページダウンのつもりが最後尾に行ったり、最前列に行ったり。

もうFireFoxを使うのをやめようかと思うくらい不便だった。黒目を使い始めたりもしているのだが。こちらもページダウンアップはちゃんと出来てもいまいち、たぶん便利すぎて使いにくい。

今日何気に、というか、思うついてこれならどうだと、思うついた言葉をググッてみた。それがタイトル。

そうしたら解答が出てきた。
オプション 詳細設定 アクセシビリティ その最前列にある

ページ中の移動にカーソルを使用する(キャレットブラウズモード)

これの前の四角にチェックが入っていたら外す。

これで解決しました。嬉しい。それにしてもいらない機能をつけてくれるものだ。