8年も愛用してきたソーテック君だが、老化が止めがたい。画面の切り替えにすごく時間がかかる。残像が白く抜ける。新しい画面が出てこない。ご臨終も近いのではないかと不安になった。


昨年ハードディスクを交換した。なのに。

あちこちのキーが反応しなくなった。特に[スペース]キーが無反応なのが耐え難い。ということでブルートゥースのキーボードを買った。それなのに。


この愛するソーテック君にお茶をかけて仮死状態にさせた時、彼を助けるために購入したvaio君は少し前に立ち上がれなくなった。今年の暑さが堪えたらしい。しばらく休ませたら起動だけは出来たがそこで固まった。こちらはまだ5才半なのに。2台もいっぺんに逝ってしまってはどうしていいかわからない。ということでしばらく前から価格ドットコムをチェック。

で、ASUS K53TAに白羽の矢を立てた。価格ドットコムでは毎日値段が下がっている。とうとう42000円さえきってしまった。今日見ると4万円さえ切りそうな勢いだ。


が、地元で消費しよう、9月22日にヨドバシカメラが移転オープンしたので買いに行った。


土曜日にゲット。ネットよりもお高いけれど、地元消費。そして無駄に物流を増やさない。ためには仕方ない。


まず、電源を入れてパソコンに名前をつけるのに失敗。

自分の名前を入れようと1文字目を打ち込んだら次に移動してしまった。間抜けなことに○ーpcになってしまった。ひどいよ。


次にしたのがリカバリdvdを作ること。

口コミでうまく作れないというスレがあった。うまく作れない場合は不良品である可能性があるらしい。ということで真っ先に始めたのだが、DVD-Rディスクを入れるとかーっと回っていたがすぐに静まり、それっきり。もしかして書き込み不能?と不安になったが、ハードディスクランプがせっせと点滅しているので中で働いてはいるらしい。と気長に見守ること30分、ようやく反応が現れた。経過を示すグラフが出てきたのだ。boot情報を集めています? 1時間半も過ぎた頃、ようやっと書き込みを始め、開始ボタンを押したときは新しいdvdメディアが6枚必要ですと書いてあったのに、3枚必要に変化していた。書き込みは30分ほどで終了。おおよそ2時間。時間はかかったが無事に終わってほっとした。


その次にブラウザとしてoperaを入れた。これはメールもチェックしてくれる優れ者。