アウトルック、一番はじめに起動すると、メールアカウントの設定を求められる。もろもろの事情でメールアカウントの設定はしたくない。何度か開いては閉じを繰り返して、メールアカウントの設定をしなくても次に進めることに気がついた。それを見落とすとはなんて間抜けなオイラなんだ。メールアカウントの設定を「後で」にして次に進んだのだが、その時も「今設定しておくことをお勧めする」とかなり強気な脅迫まがいなコメントが出てきた。

ようやっと中に入れて予定表にたどり着いたわけだが、困った問題が出てきた。

それは日曜日始まり

これをどうやって変更していいのかわからない。それと印刷プレビューでなぜか水曜と木曜の間の縦線が4,5時間分消えていること。これは印刷してみないとわからないけれど、なぜだろう?
 
日曜日始まりの直し方、「ファイル」ボタンを押して、「オプション」から「予定表」を見てみたが、「六曜」を選択する項目があったが、週の始まりを選ぶ設定は出てこなかった。
ネットで検索してもはかばかしくない。どこかのマクロを駆使して予定表を作るとかそんなのばかり。

お手上げ状態。

何度か「ファイル」ボタン→「オプション」→「予定表」を開いたり閉じたりで、やっと月曜始まりを選ぶ項目を発見できた。それは先ほどの「六曜」選択の上の方にあった。焦っているといろいろ見落とすものらしい。
六曜は「そのほかの暦を選択」というところの選択肢の一つ。三択で他は「旧暦」と「干支」だ。ついでに二十四節気とかも出してくれるといいのに。もしかしてあったりもして?
 
しかし、来年の日記帳を買いに行って、コクヨの一週間見開き、時間軸入りダイアリーを買ってしまった。これがあるとoutlook2010から予定表を印刷する必要はないのだ。どうしよう。