先週雨で流れた圃場整備に参加した。
放射能汚染が心配される郡山市だが、(オイラが見るところ狂ったように)家庭菜園に精を出しているように見える。我が家も徒歩5分くらいにある市民農園の会員に今年から入れてもらった。

年間3000円で15坪ほどを借りられる。堆肥、化学肥料、有機肥料付き。春先の顔合わせは自信と原発で取りやめとなった。菜園もどうするか聞かれたがどうせもう60過ぎのいい年ですから放射能は気にしませんと野菜作りを始めた。

我が家の菜園はさんざんな結果だったが、世間が少し広がった、野菜をもらったといいことばっかり。そしてみんなで市民農園を整備しようと招集された。欠席すると5000円を徴収すると脅しもかけられ緊張して参加した。

作業は1時間ほどで終了。土手に勝手に生えた樹木を伐採。草や笹の刈り取り。草は堆肥に、木や笹はゴミ収集に出せるサイズに刻んだり縛ったり。これからの菜園作りについて意見交換の後、堆肥作りを始めた。

いきなり「ぴぴっ」と音がした。
「何かなりましたね」と隣の人に言ったら、「線量計が・・・もごもご」と胸ポケットを押さえてさっとその場を離れた。 

うううむ。噂の線量計か。
最近、あらぬ方向からあらぬ時間にいきなり「ピピッ」と音がして、
アラームが鳴っても何のために鳴らしたのか思い出せないこともしばしばなので、いったい何の仕掛けだったのか?と頭を抱えたこともあった。南隣の庭はかなり荒れている。最近ガツガツと片付け出した。もしかして音の出る線量計を使っているのか?