こればっかりだな。

年賀状土壇場の大晦日に完成。 試し刷りも完了。本刷りに入って、慎重に1枚を印刷。

OK

五枚を印刷。すると不具合発生。印刷後にはがきが出てこない。無理矢理引っ張り出すと、 最後尾がずれて二重に印刷されている。はがきがもたもたして次のはがきの先頭が印刷されたり。

最近、紙がたっぷりあるのに、「紙切れ」と赤ランプをピカピカさせる。信じていたのに裏切られた気分だ。

更に悪いことが起きてしまった。幸いにも我が家にはもう一台プリンタがある。捨てる予定で捨て損ねているだけなのだが。それに新しいインクを入れて勝手に試し刷りをされ、OKのサインが出たというのに、はがきを入れてやると「かみぎれ」
 
ブルータスお前もかな気分。

 で、ネット検索。
クリーニングペーパーというものがあって、それを使うと改善されるらしい。が、  買い物に出かける余裕もない。

仕方なく前のプリンタに戻って、はがきを取り込む時にちょっと押し込んでやって印刷を続ける。たった40枚を刷るのに一時間半もかかり、ついに大晦日に年賀状を発送出来なかった。

今時は元旦から営業する店も多い。駅前のヨドバシで息子が買ってきてくれた。早速クリーニングを試みる。改善されたかどうかはよくわからないが、クリーニングペーパーそのものをさっさと食い込むようになった。が、3枚では心許ない。10枚入りを買ってきて、急な「紙切れ」サインに備えたい。