買ってから既に2年が過ぎたオイラのスマホ。かなりの骨董品になっている。でも買い換える余裕はないし、使い続けられるだけ使い続けたい。

なのに、電池の持ちが最悪になっている。一日中ただ置いておくだけでも30時間くらいしか持たないから、電池を買い換えた。買い換えた当初は電池の持ちが改善したような気がしたが,その喜びも長くは続かず、又も30時間くらいしか持たなくなった。せっかく買い換えたのに、こんなに電池の消耗が激しいのは何かおかしい。

いっぺん、リセットしてみようかと思い始めて実行に至らず。

そんな折にドコモからお手紙が。
機種変割引クーポン5250円分。と無料点検のお知らせ。

いったいどんな点検をするのか?
この激しい電池の消耗の原因を探ってくれるのか?

と期待半分、不審半分で点検を受けてみた。

 まず言われたことが,電池の消耗具合を調べる。これは買い換えたばかりと伝えた。

ではクリーニングしますので2,3分で終わりますので,店内を見ていて下さい。

ぶらぶらと店内を歩き回る。相変わらず、いったいいくらなのかがさっぱり分からない値札。新しいスマホも欲しいけれど、とても2万も3万も支払う気にはなれない。通話が出来るだけでいい。超安値の電話が欲しい。こんなに電池が減ってしまっては使い続けることは不可能。

点検が終わり、ドコモ茸のクリーニングクロスをもらった。なにげに嬉しいかも。

そして何とも不思議だ。日曜日フル充電で持って行ったのだけれど、現在水曜のそろそろ翌日になんなんとする11時半。まだ一欠片しか減っていない。昨夜wifiを少し使ったら電池メーター一欠片減った。今までは一欠片減ると即残り一つになって大慌てで充電しないと電源オフになっていたのに、24時間以上経過しているの一欠片減ったままのだ。

先週の旅行中は特に減りが激しく、旅先でもいつもの電波を捜しているんだろうかといぶかしんだ物だ。だからそろそろ限界かと不安になっていたところだ。このぶんでは一週間くらい持つかもしれない。

無料点検でどんな魔法を使ったんだろう、ドコモさん。