フレッツ光からセールスマン?がやってきて二年割りを勧められた。二年で¥14000お得とか???2年縛りで月々700円ほどの割引をするとか。

少しでもネット代を節約するべく、NTTに電話した。
疑問なことがあったからだ。

今はbフレッツナノだが、いずれネクストに変えたくなるかもしれない。その場合の2年縛りは解約となっていやっくきんが取られるのかどうか。それはないそうだ。

で、116に電話して申し込む。順調に手順を踏んで確認事項に入った。

割引になると請求元が変わるのだそうだ。今はプロバイダで一緒に支払っている。それが今度はNTTの方から電話代と一緒に請求すると。

それは困る。電話代は夫に支払ってもらっている。しょっちゅう支払いが遅れて電話が不通になったりしている。一緒の請求書が来たら、一緒に支払ってくれと言われそうだ。言われないまでも不通になったら支払わざるを得ない。

どうしてそうなるのかな。顧客のためとか言いながら、今までと請求元が変わる、支払い方法が変わる、二年で14000円のために.違約金は小一万取られるのに。

どうせなら別の光に乗り換えようかと真剣に思い出したところ。

こちらも都合良くセールスマン?がやってきて、光フレッツよりは月々千円弱安いし、三年目には更に割り引くと言っていた。にしても夜8時にやってくるか?パンフレットは見せるだけって?

********************
ニフティに行って調べてきた。
どうもよくわからないのだが、「@nifty光ライフ with フレッツ」というコースが出来ていた。そしてうちが加入している「@nifty光 with フレッツ」というのは募集をやめてしまったらしい。で「ライブ」が付くのと付かないのとではどこが違うかというと最大の違いは、niftyしかプロバイダを選べないところらしい。その代わり月額利用料が2100円から1050円に!!!2年割効果で。光回線の方もついでに2年割で今より1000円は安くネットが出来るらしい。

そうなった時に心配なのがファミリー割引。使っては居ないが5人までIDがもらえる。今は3人使っている。一つは捨てても良いがもう一つは息子が使っているので別料金になるとちょっと困る。この際、NTTからちょっと乗り換えてみようかなと思ったり。