前日の日記に洗える布団のことを書いた。
洗える布団を洗濯機で洗うには、洗濯ネットに入れるのが望ましいらしい。

おいらはエリゴスター(既に製造をやめた洗える布団の商品名)おまけの洗濯ネットを持っているが。それはシングル用なのでダブルに使う気はない。たぶん入りきらない。ということで洗濯ネットを物色。ビバは布団用のネットはなかったが代わりに洗濯王子監修の背広用洗濯ネットを見つけた。

何もこんな物を使わなくても普通のでいいだろうと思う。
けどちょっと欲しいかも。

某背広屋の洗える背広という物も買った。洗えると言ってもシャワーで流すだけなのだが、

洗い方の説明書きにあるように洗った。詳細は忘れたが(これで2回目を実行できるか不安だ)洗剤は使わず、流すだけ。右側5分とか左側5分とか結構細かく指示される。洗っているうちにだんだん重くなるし、テレビで見たコマーシャルのようには簡単ではない。これならいっそ洗濯機に入れて洗った方がいいんじゃあないかと思った。

実はポリエステルの背広は洗ったことがある。さっさと洗ってさっさと干すと、若干の小じわは残る物のちゃんと着られる。しっかりアイロンがかけられれば小じわも消えるだろう。