バーガーサミットなる広告が半月ほど前新聞に入っていた。バーガーと聞いてとっさにいわきのさんまライスバーガーが思い浮かんだ。食べたい。(しかし、さんまバーガーはエントリーしていなかった。残念)
その広告の略地図にあった旧伊達郡役所に惹かれたのかもしれない。擬洋風建築で国の重要文化財でもある。
 
先週の川内村が出遅れたので今度は高速に乗って三十分前に会場に到着。台風も迫っているというあいにくの曇り空。おまけに前日前々日が暑かったのに寒冷蕁麻疹が出そうな冷気で人出もちらほら。
時間に余裕があるので目当ての旧郡役所を見学。地震被害をやっと修理して開放に至ったらしい。中はがらんどうだった。二階の広間にはシャンデリアもあってここで仮装パーティでも開いたら面白そう。
屋上に物見の塔が付いているが現在立ち入り禁止。
 
太鼓の音が轟いてバーガーサミット開始。ようやく人も集まりだしぼやぼやしているとたちまちの行列。バーガーを買うとプラスチックのチップを渡された。これで投票する。我が家ではナマズバーガーととりもつバーガーと鶏軟骨バーガーを購入。買ったバーガーに投票した。ナマズバーガーは土産に持ち帰ったのだけれど、食べながらバーガーサミットの案内チラシを見ていると、「持ち帰りはできません」と書かれていた。

DSCF1233


道を歩いていて酒粕アイスの文字に引かれて一つ購入。たった一つしか買っていないのに保冷剤をつけて保冷袋に入れてくれた。二時間後くらいに家に帰り着いて表面はゆるくなっていたがちゃんと固まったアイスを食べられた。
もう二度と行くことはないかもしれない桑折町。江戸時代は天領であったらしい。寂れている感じはあるものの同じく天領だったおらが町(郷里)と比べるとはるかに立派でちゃんとした商店街が続いていた。駅まで行った。画一的な駅舎が蔓延している現在個性的であると思う。

DSCF1232


とぼんやり見ていたら新幹線が通り過ぎて行った。しかも上下二本も。新幹線は高架の上を走るものだと思っていたのに。一瞬山形新幹線かと思ってしまった。長野新幹線でも篠ノ井駅では在来線の脇を通り過ぎていたけれど。
驚いたのは新幹線だけではなく駅前に置かれた線量計の値。小数第一位に堂々の2が出ていた。川内村はその位置はゼロだったのに。

そうそう銀山があったそう。半田銀山。行って見たいかも。