ドーナツの穴

ドリコムブログから移行しました。 これから整理する予定。

パソネタ ネット編

2年割

フレッツ光からセールスマン?がやってきて二年割りを勧められた。二年で¥14000お得とか???2年縛りで月々700円ほどの割引をするとか。

少しでもネット代を節約するべく、NTTに電話した。
疑問なことがあったからだ。

今はbフレッツナノだが、いずれネクストに変えたくなるかもしれない。その場合の2年縛りは解約となっていやっくきんが取られるのかどうか。それはないそうだ。

で、116に電話して申し込む。順調に手順を踏んで確認事項に入った。

割引になると請求元が変わるのだそうだ。今はプロバイダで一緒に支払っている。それが今度はNTTの方から電話代と一緒に請求すると。

それは困る。電話代は夫に支払ってもらっている。しょっちゅう支払いが遅れて電話が不通になったりしている。一緒の請求書が来たら、一緒に支払ってくれと言われそうだ。言われないまでも不通になったら支払わざるを得ない。

どうしてそうなるのかな。顧客のためとか言いながら、今までと請求元が変わる、支払い方法が変わる、二年で14000円のために.違約金は小一万取られるのに。

どうせなら別の光に乗り換えようかと真剣に思い出したところ。

こちらも都合良くセールスマン?がやってきて、光フレッツよりは月々千円弱安いし、三年目には更に割り引くと言っていた。にしても夜8時にやってくるか?パンフレットは見せるだけって?

********************
ニフティに行って調べてきた。
どうもよくわからないのだが、「@nifty光ライフ with フレッツ」というコースが出来ていた。そしてうちが加入している「@nifty光 with フレッツ」というのは募集をやめてしまったらしい。で「ライブ」が付くのと付かないのとではどこが違うかというと最大の違いは、niftyしかプロバイダを選べないところらしい。その代わり月額利用料が2100円から1050円に!!!2年割効果で。光回線の方もついでに2年割で今より1000円は安くネットが出来るらしい。

そうなった時に心配なのがファミリー割引。使っては居ないが5人までIDがもらえる。今は3人使っている。一つは捨てても良いがもう一つは息子が使っているので別料金になるとちょっと困る。この際、NTTからちょっと乗り換えてみようかなと思ったり。 

アンドロイド用ブラウザ

アンドロイド携帯を持っていないオイラには無縁の物ですが、

USBに入れているfirefoxが勝手に(一応了解はしましたが)更新して14.01何とかになった。
なったついでにアンドロイド版の動画が出てきた。再生ボタンを押すと、アンドロイド版をおすすめしたいた。

曰く、
firefoxは某ブラウザのように個人情報を集めたり売ったりしません。 


すごい言い方だ。新し物好きなオイラなので某ブラウザを怪しみつつ使っている。その前はoperaだった。そしてその前はfirefox。某ブラウザも便利は便利だけれど、スクラップが出来ない、rssが使えない。実は知らない間の使えるようになっているかもしれない。

SNSで他キャリアとも送受信

知らなかった。

今日友達とランチした時に携帯番号を交換することにしたが、向こうは携帯を持ってこなかった、だからショートメール入れて、と言われた。

どこの携帯ですか?同じキャリア?

何を言っているの、7月からどこの携帯同士でもショートメールできるようになったんだよ。

ウソ!!!知らなかった。全く知らなかった。

と言うわけでdocomoのオイラからauの友達にショートメール送信。
後ほど返信が来た。

本当に繋がったんだ。と言うことで娘にショートメール。そちらも返事が来た。
明日は妹にもショートメールしてやろう。

オイラ節約のため、パケット通信の契約をしていないので携帯のメールアドレスを持っていない。他キャリアにもショートメールが送れるならこれほど便利なことは無い。

googleアカウント

googleをスタートページにしている。最近 「+あなた」と青い矢印がびゅっと延びている。

googleアカウントでサインインすると何事かのサービスが受けられるらしい。実はgoogleアカウントも持っている。浮き世の義理で取得したわけだが、ほとんど使っていない。はじめの頃ログインに失敗したのがトラウマになって敬遠していた。たまにはログインしなくっちゃ。とログインを試みるが・・・・

手帳に書いたパスワードは跳ねられる。一度やり直しているからもしやパスワードを変えたかも?と8桁以上パスワードを試すと・・・

たぶんログインしているのだろうけれど、「9割の確率でログインできなくなります」何とかはこちらみたいな。さっぱり訳わからないが、てっぺんの方の横縞には「ログアウト」の文字も。

そして落ち着いて見回してみると、ローマ字ではあるが本名がさらしてある。確か見えないという話だったがどうなのだろう。公開プロフィールを作れ、という画面ではその名前がちゃんと入力された状態ででてくる。まずい。早速ググって、本名を隠す設定の仕方、を試してみるが、

その1 全角文字にすれば大丈夫。全角文字には変更してみたが、相変わらずばっちり表示されている。
さらにまずいことに、メールの方では前の本名がばっちりさらされているのだ。送ってみたらどうなるのだろうか?

ホットメールに送ってみた。ちゃんと本名が送信者の欄に出ている。さっき変えた名前でさえない。

どうなっているのか?

その2 再度ググってみた。Gmailヘルプ、ユーザー名を変更する、で。ユーザー名は変更できないが表示されるユーザー名を変更する方法が出ていた。
送信の際の送信社名の変更手順も出ていた。
「Gmail設定で「アカウントとインポート」タブを開き、
「名前」セクションで名前を編集。「変更と保存」をしっかりクリックして完了。

そこで再度送信。もうさっき送ったホットメールアドレスがお友達として記録されて、カーソルをあわせただけで出てくる。便利といえば便利だけれど。

今度届いたホットメールは変更した名前に変わっていた。これで安心。

コメントが消えた

何故だろう何故かしら

コメント、「公開]にしてOKしたら消えちゃった。
コメントくれたPさん、申し訳ありません。

前のブログはコメントがあるとメールで知らせてくれた。
ここのはないらしい。あるかも知れないが探し出せない。

毎日チャックすることにして即公開のほうがいいのかな。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kokopy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ