ドーナツの穴

ドリコムブログから移行しました。 これから整理する予定。

パソネタ 疑問編

フラッシュプレーヤー

Adobe Flash Player
をアップデートした。

何とかに同意しないとインストール出来ない。
安全のためにしろ、といっておきながら、、、、

なんとかはこちら、というところをクリックしてみた。英文のページが開いた。
ずらっと並んだリストからフラッシュプレーヤーを探しだしてPDFファイルを開くと、、、

アラビア文字みたいな文字が出てきた。
なんと471分の1!!

14ページから中国語っぽいものに変わり、30ページからは別文字の中国語みたいなものがでて、42ページまで。
43~59 ローマ字ではあるけれど英語ではない
60~76 同上
77~89 同上
90~111 同上
112~127 英語っぽかった
128~144 ローマ字ではあるけれど英語ではない
145~162 同上
163~180 同上
181~198 同上
199~217 同上
218~229 右から左へアラビア文字みたいな文字
230~247 ローマ字ではあるけれど英語ではない
248~265 同上
266~289 やっと日本語
290~306 ハングル文字
以下略

その後、
ギャオで最新版 flash player をインストールしたインターネットエクスプローラーで不具合が発生していると知る。
で、さっき入れた最新版のバージョンは幾つになるのか? で、探しては見たけれど、どこにフラッシュプレーヤーがあるのかわからない。

青い文字

エクセルで家計簿もどき(金銭出納帳みたいなもの)に入力をしていた。
急に文字が青くなった。
きゅうにパソコンが騒がしくなってoutlookがしゃしゃり出た。メール新規作成窓が開いた。閉じても閉じてもまた開く。

どうして?

おいらは上書き保存したかっただけ。「Ctrl+s」 を押しただけのはずだが。

「数式バー」と呼ばれるところを見ると先頭に「mailto」がついている。どうしてついたのか?謎。

どこか別なキーを押してしまったのかもしれない。(「Ctrl+k」でハイパーリンクらしい)


で、青い文字ではないふつうの文字を入れたいのに、どうしても青い文字になる。何度も入れ直したり、貼り付けたりしてみたがだめだった。

ハイパーリンクを切ってみても変化なし。

さんざん試行錯誤の末、そのセルを削除した。右のセルを左に移動 、mailtoは消えた。

一度ついた、mailtoはセルごと削除しないと取ることが出来ないらしい。

ネットで検索して、「@」がついてた文字列に勝手にmailtoがつくらしいとわかった。ハイパーリンクをオンにしておくと)


そうしてもう一つわかったこと。エクセル2003にはヘルプがない。
ヘルプを押すと、検索語を入力する窓が出てくる。入れてやっても芳しい回答が出てこない。

よくわからない。きっと便利なんだろう。きちんとお勉強した人には。
あるいは、IT系の脳みそには。並の人間には理解できない。こんな作りにすること自体が。

Widows Defenderって頼りになるの?

昨日仕掛けたデフラグがあまりに時間を食ったので、ウィルスでも?と疑ってみた。

それでWindowsDefenderでフルスキャンしてみた。クイックスキャンを始めるので設定でフルスキャンになおした。その時常時監視にしたはずなのにAd-Awareでスキャンすると何個か見つかって役に立たないなあと思っていたのだが、常時監視のところのチェックが外れていた。いったいいつの間に誰が?

自分かもしれないけど、結構勝手に書き換えられていることは多い。

一時間くらいで「望ましくない、または害があるソフトウェアは検出されませんでした」と出たが、
Ad-Awareでスキャンしたら12個発見してくれた。

だいたいがクッキーだからそう危ないものではないのかもしれない。
でも、どうなんだろう、defenderさん、本当に頼りになるのかな。超危険なやつはばっちり見つけて退治してくれるんでしょうねえ。


パソコン使うようになって、パソコン通信初めて10年あまり。はじめの5,6年はなんの反応もなく、ウィルス対策ソフトってお守りみたいなもので気休めの入れておけばいいと思っていたけど。はじめの5,6年とはダイヤルアップの時代だった。ADSLにしてからかな。時に怒濤のようにウィルス付きメールがやってきた、最近は収まっているが。代わってトラッキングクッキーというやつが入り込むようになった。もう気休めとかお守りとか、そんな時代じゃなくなったんだ。でもノートンは高い。

セキュリティソフト

100万名様無料配布(1年有効)というセキュリティソフトを使っていたのだけれど一年を待たずに有効期限が来てしまった。オイラが入れたのが遅かったのだ。別に不具合もないし、シリアルを買うことにした。クレジットをあっさり。1年は980円。2年だと1800円というので2年分を買った。3年だと2480円で偉く安くなる気がするが900円が800いくらになるだけなのでやめた。

それで今日、コントロールパネルからセキュリティセンターを出してファイアウォールを見てみたらWINDOWS標準のファイアウォールが有効になっていた。どうもオイラが使っている中国製のセキュリティソフトはWindowsからセキュリティソフト、ファイアウォールとして認められていないらしいのだ。二つも使うことはないのでWindowsの方を向こうにしたら「セキュリティセンターサービスが開始されていない、又は停止されたため、セキュリティセンターは現在利用不可能です」なんてことになってしまった。ドクロ

まあ、ほんとにファイアウォールが働いていない時は下のタスクバーに赤い警告マークが出るはずなのに何も出ないから一応はわかっているのかもしれない。

疑問は以前とセキュリティセンターの画面表示が違ってしまったこと。
以前の画面だったら、別なファイアウォールを使うって洗濯が出来たのに。その画面はいったいいつの間に消えた?元に戻す方法は蟻や梨やはてな

メモリーを増設してみようか

先日ビデオ代わりにVAIO君を使おうとしてカチカチが始まった。その日のカチカチは強力だった。おかげでビデオはまっくろけ。

こんなことではパソコンとして使えない。真に悔しい。
ここでふとメモリーを増やしたらどう邪路と悪魔の声がささやいた。

VAIOの仕様でやたらソフトが詰め込まれていてそれらを削ることも叶わないらしい。(ソニー系のソフト全部入れておかないと不具合が生じるとマニュアルに書いてある)思い切って削る実験をやってみたい気もする。やるべきだと思うけどめんどくさい。

で、フリーズの時の対処法はメモリーの増設。という昔々の基本技を思い出した。ソーテック君は256から512に増やしたらすごく快適になった。だからVAIO君も512から1Gバイトに増やしたらカチカチも言わなくなるのでは?5000円くらいで買えるかと思ったが甘かった。6000円から12000円の間。そしてまた、マニュアルでは1Gバイトまでしか増やせないことになっているけれどそれ以上も可能らしい。全然平気らしい。

でもお金。いろんな買い方がある。で、増設してもカチカチが解決しなかったら(そんなことは全く予想していないがラブ)どうしよう。ドクロ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kokopy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ