ドーナツの穴

ドリコムブログから移行しました。 これから整理する予定。

ブルー画面病

今頃思い出した、失ったデータの中身

VAIO君、ハードディスク交換。もっと早くにしておけば、という後悔。

My Documents and Setting を外付けハードディスクにコピーしたので万全と思っていたのに、いざ戻そうとしたら

Applicatio Data

しかなかった。そんなああ、

何日か前、カチカチハードディスクからデータを新ハードディスクに移していたら全部写し終わらないうちに消えていた。こんな感じで、きちんとデータが移せなかったのかもしれない。

「今となってはどうでもいいや」と思っていたが、
今日になって思い出した。

ネットのデータ。消滅したSay Club 写真もちゃんと保存したのに、、、、と
ドリコムもせっせと保存した。まあ、ここに引っ越しているので消えても実害はないかもしれないが。

コピーガードかァ

VAIOのハードディスクを交換して、すでに何ヶ月?

遅々として進まないものの、捨て去るには思い切りが足りないオイラ。
ハードディスクケースに入れて繋いだらすごく快調なんで、もうこれで良いか。

いやいやそれでは何かと不便、やっぱり新ハードディスクに移しておくべきじゃないかと、重い腰を上げました。

DoVaioは、勝手にサムネイル画像を作っちゃいます。それをしみじみと見ていたら「カチッ」という聞き慣れた嫌な音が、画面には

「応答がありません」の文字を見るまでもなく画像再生が操作不能に。

急にどきどきしてきた。やはり、やはり、ハードディスク、どこかがおかしかったんだ。これは急がねばならない。

音楽データ、写真データ、ビデオ、を写し終え、
いよいよ番組録画の倉庫、VaioEntertainmentをコピー中に、画面がふと消えた。なんと本体から外付けハードディスクが認識されなくなっちゃった。

やっぱりやっぱり、壊れていたんだ。

少々の録画番組がコピー出来たのだが、今度はそれが認識されない。

iTunes をインストールしたのに、今度はこのパソコンは許可されていない、で、ログインを試みると、このパソコンは既に許可されている、で再生しようとすると許可されていない、この繰り返しで、お手上げ。

SdPlayerもインストールした。こいつが独自フォーマットで取り込んだ音楽を再生するため、なのに、認識しない。どうなっているんだ。

CDから取り込んだのは、もう一度やり直すことは出来る。時間を返せ!とも思うけど、ボ~ッとしていることも多いので文句は言えない。

iTunesはそうはいかない。1曲150円から300円で買ったものなのに、パア?

なぜ?次々とパソコントラブル

VAIO君、リカバリして直ったはずなのにはずなのに、再起動を繰り返しているらしい。録画に失敗している。残念、TSCC 録画に失敗。息子が目撃していて電源を入れ直してくれたのでその後の犬夜叉はとれていた。

が、ハガレンを見ながら録画中にブルー画面に。音は聞こえるのに画面はブルー画面。セーフモードで起動しろとか色々書いているけど、これで解決したことはない。


それはVAIO君の場合。

息子のパソコンも壊れた、らしい。
息子の言い分も今一よくわからない。ハードディスクが起動できなくなった。
色々やっても中身を見ることが出来ず、フロッピィディスク6枚に起動ディスクを焼き付けて(フロッピィディスクの在庫が尽きて夜になって買いに走る、手に入れたのはキャンドゥだった)再起動を計るが芳しくなく、knoppix を試すがマウントできず。

ついに、ハードディスクを取り出し、ケースに入れてVAIO君で見ると中身が見えたそう。ということでそのまま外付けハードディスクとして起動させて使っている。

壊れたのはハードディスクではなく、マザーボードの方では?と予想しているが。????なのだ。

オイラのVAIO君もハードディスクを取り替えてブルー画面病から脱出したいとか思うのだが、「診断」ソフトでは大丈夫ということになっている。息子のパソコンの壊れ様を見ると、ハードディスクを換えたくらいで全快したソーテック君のようにはいかないことがわかった。悩みどころだ。


動いているうちに、カセットテープの中身をmp3に変換しておこう。
dvdに焼き付けはどうかなあ。1時間無事に動いてくれたらいいけど30分の録画も出来ないんじゃなあ。

ブルー画面病、再発

何でだろう。

一ヶ月ほど前にVAIOが立ち上がらなくなってしまった。VAIOと出てそれっきり。いろいろ試した。起動ディスクを作った。がその後が続かず、リカバリした。それで快調になったはずなのにはずなのに、

ふと見るとrebootなんチャラという真っ黒画面に。
またも起動ディスク、フロッピー6枚を入れて「r」を押してみたんだが、windows立ち上がらず。電源ボタンを入れ直して無事に起動した。

そして今日、またも、スタンバイからうまく戻れなくて真っ黒画面になってしまった。

実家にいた時に始まったブルー画面病。こちらに転居してなぜか全快してしまった。それで安心しきっていたのに、最近キーカチカチという音がでるようになった。そうしてまさかのまさかのリカバリ。

オイラの推理では犯人は「地デジ」。最近電波が強まっているのではないかと疑っている。そろそろパソコンもお買い換えの時期なのかも。

VAIO君復活への道

遅々として進んでいない。
せっかく knoppix でデータを保存したというのに、メールデータはこぼしてしまったらしい。
メールなんかももうどうでもいいと思うけれど、困ったこともないことはない。

つまり、ダウンロードソフトのプロダクトキーのようなものが必要になる。だいたい取ってあるんだけれど、今回カスペルスキーが見あたらなかった。

これも大丈夫。アクティベーションコードというのだけれど、これはジャストシステムで教えてくれる。問題はユーザーID。それも、そんなに問題じゃないのに、CD-romにマジックで書いておいたのに、それを見に行くのが面倒くさい。ただそれだけ。

で、めでたくアクティベーションコードにたどり着けたのだが、オイラのユーザー登録はカスペルスキーの2006と言うことになっているらしい。買う度にユーザー登録しておいた方がいいのかな。


VAIOはプリインストールの写真ソフトとか家計簿とかいろいろ削除。これで問題なければバップアップして、必要なものを入れよう。

とりあえず、ビデオとしてのみ機能している哀れVAIO君。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kokopy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ