ドーナツの穴

ドリコムブログから移行しました。 これから整理する予定。

プリンタあれこれ

プリンタが悪いのかソフトが悪いのか

それにしてもなぜだろう。
ジャストホームで封筒の宛名を印刷して下半分が印刷されなくなったことがある。
その少し前まではちゃんと印刷されていたのに、ある時を境に。

プリンタメーカーに聞いてみたら、ソフトの問題だろうと言われた。ジャストホーム、ラベルマイティのせいなのか?ジャストホーム4付属のラベルマイティはプリントする用紙を選べるだけで自分で余白の設定はできない。印刷できない部分は赤い斜線で区別される。プレビュー画面と思われる「一覧」の画面ではちゃんと印刷されることになっているのに。設定の変えようが内は困る。

今回の名刺用厚紙になるとずれるというようなエラーは一番困る。防ぎようがないというか。

ほかのプリンタ(同一メーカーだが)ではどんな結果が出るのか試してみたい気もするが、インクを新たに買い直さねばならないので決心がつかない。インクを付け替えればいいだけなのだが、下手にいじると又印刷できなくなって「リセット」に至るのは痛すぎる。


ジャストホームの仕組みが悪いのかもしれない。ならばもっと強力に印刷をコントロールできるはずの一太郎、どうだろう?
テンプレートで見てみると色々雛形が出てくる。なにもジャストホームで名刺を作らなくてもいいんだ。
ついでにワードものぞいてみる。テンプレートを出すのに手間取るが(ネットで検索して使い方を伝授してもらった)こちらも色々そろっている。

ジャストホーム、一太郎とか買わない人用なんだろうな。
ジャストホーム4は買わなければよかった。レーベル印刷用の編集が出来ると言うことで買った。それ以外、ジャストホーム3から良くなったことはない。そうそうQRコード変換はいい。
ジャストホーム3にはカラメールというメールソフトもついていた。
カラフルプリント、というテンプレート集が豊富で良かった。
文章作成という文例集も良かった。

このジャストホーム3はwindowsXpをsp3にしたらメニュー画面が出なくなった、あるいはメニュー画面から呼び出せなくなった。
エクスプローラーで見つけて.exeファイルから呼び出すことも出来たのだが、不便になった。

どうなんだろうか、ジャストホーム3はwindows7に入れられるのだろうか?
とジャストシステムで調べてみたらvista対応モジュールというものが提供されていた。

うううむ。

もしかするとちゃんと動くのかもしれない。
でもジャストホーム3を入れるためには一太郎を削って、ジャストホーム4を削ってからでないと、入れられないんじゃなかったかな。売り出された順番に入れてくれと、ジャストシステムのどこかに書いてあった。 

プリンタのリセット

プリンタのインクを交換した。純正部品ですぜ。


それなのに調整プリントで先へ進まない。

c4580 調整プリント中で先へ進まない、と言うような言葉で検索を書けたら、HPのサポートが出てきた。


その一、きれいにしろ。早々、前にサポートに電話したら言われたっけ。キッチンペーパーを2枚用意して一枚はぬらして固く絞る。それで拭いてからもう一回拭き直す。本体のぶつぶつ穴が並んでいるところを拭く。


直らない。


その二、リセットする。


このリセットするの部分を読み飛ばしていた。たった一行。後は延々とインクカートリッジを交換した時の手順が出ていて、なんのこっちゃと馬鹿にしていた。


これがけっこう難しい。

コンセントから電気が回っているとカートリッジがあらぬ方向に動いてしまう。正面に来た時に電源コードを抜く。本体から。この電源コードを差し込む時にプリンタ本体のボタン二個を同時押ししながらと言うところが難しい。


それでリセットされたらしく、今度はインクカートリッジを入れると、取説にもあるような手順で進み、やっと印刷することが出来るようになった。


豚児君にお願いしてせっかく無線ランに繋げたのに、パアになっちゃった。


おまけに翌日、電源ボタンを押したら、「使用済みのインクカートリッジが装着されています」ととがめるようなメッセージが出て、


また使えなくなるのか?と身構えたら何事もなくスタンバイ状態になった。純正インクを装着していますよ。使用済みになったのは、おまえが調整ページを印刷していますで次に進まなくなったせいだろう。


調整ページを5枚も刷ってしまった。確か200枚と170枚しか刷れないのに。調整ページで先へ進まなくなる不都合も早くインクを消耗させようというメーカー側の陰謀なのだろうか。


プリンタのサボタージュ

コピーしている最中に突然

インクカートリッジが装着されていないか損傷している恐れがあります。

文句の付け方もかわいくない。
つまり金を払えってことなんだね。
HPのプリンタはインクの消費期限にうるさい。

インクの消費期限、どこに書いてあるのか?思い出せない。
だいたい、カートリッジの外し方さえ思い出せないくらい、久しぶりの稼働なのだ。
だから十分、消費期限切れになっている可能性は考えられる。

新しいインクを買ってきて取り替えた。
そのパッケージで消費期限のあるところを確認。
なんだ、ふたを開けると正面に出てくるんだ。見事に消費期限切れ。2011/06/30。カラーはどうだ? 2011/06/29 こっちもだめか。

もう一台のプリンタを見ると
2011/02/12
2011/06/10

このプリンタ捨てるつもりで詰め替えインクを買ったんだけど、インクカートリッジが消費期限切れじゃ、詰め替えても使えない。


買う時は消費期限をチェックしなくちゃいけないんだ。
その場所はパッケージ後ろ側、右下。バーコード脇にさりげなく日付が入っている。

今度のは2013/02/23。大にするか小にするかさんざん迷った。
大容量は約2倍のお値段で、約3倍弱印刷できるらしい。お得はお得なんだけれど、問題は消費期限。なるべく長いのを買わないと。

HPのインクは詰め替え用も数が少なく140,141はほとんど対応する物がなかった。それなのにネットで検索すると、再生カートリッジさえ売っている。アマゾンでは2.3割引くらいで売られている。黒とカラーの増量タイプを買っても6752円で間に合う。
かなりこなれた値段になってきたな。どうした風の吹き回しだろう。


プリンタトラブルはまだまだ続く

これで良いのかヒューレットパッカード複合プリンター。

お隣から名刺を刷って欲しいと頼まれ、それではと、保管しておいたインクを装着した。すると

プリントカートリッジに互換性がありません

とエラーメッセージが。なんと。

黒のインクカートリッジの絵が出ている。このインクカートリッジは、プリンタトラブルの発端となった黒インクの代替品である。HP社(本体ではないだろうが、そのサポート連動通販の会社だろう)から直接送られてきた物なのだ。

ああ、始めにメールでお問い合わせなんかしなければ、電話しておけばカートリッジ交換ですんだものを。プリンタの故障だと言われ、買い換え、その買い換えた機種photosmart C4580、もう二回も交換しているのだ。


今日サポートに電話して、本体かインクかわからないので代替インクを送るからそれで試してみるように、ということになった。

もう嫌。故障だと信じてしまった自分が今となっては恨めしい。

再びプリンタ交換

いったいどうなっているんだ?HP複合プリンタ。c4580。

コンパクトでインクも交換しやすく、動きも静かで速い。気に入っているのに。

再びインク交換でトラブル。再びと書いたが、インクを交換するのは初めて。交換プリンタが届いて、今まで使っていたインクを装填。

そのまま使っていても良かったんだけれど、「故障しています」と言われてこれをやむなく買った原因のプリンタが本当に故障しているかどうか、と言う問題が残っている。カートリッジを認識できなくて故障と断定されたわけだけれど、

健全なインクカードリッジを入れたら大丈夫なのかどうか?うっかり新しいのを買ってダメだった時、そのインクが使い回しできるか?という大きな問題があってためらっていたが、交換されたc4580に古いインクカートリッジって、返品したプリンタに付けていたインクを入れて問題ないことがわかった。開封済みのインクカートリッジは必ず拒否され、絶対使えないと言うことはない「はず」ということがサポートに電話してわかった。

いったん取り外したカートリッジが二度と付かないなんてことになったら、黒のインクカートリッジを付け替えて、高精度の写真プリントを謳っている性能に根本的な問題があることになる。使えない機能をあたかもあるかのように、性能の一つとして書くことは詐欺になる。付け替えが出来ないと言うことはそれくらい大問題なんだ。

ので、今日天気も良いし、気分も良いし、c5280に久しぶりに電源を入れインクカートリッジを取り付けた。この機種もc4580と同じインクカートリッジを使い、黒のインクを付け替えてきれいな写真プリントが出来ることになっている。

新しいインクカートリッジを使ってダメだった時、損害額が大きいし、気分的ダメージも大きいので、c4580で使っている黒インクを取り外し、故障といわれ開封直後のカラーインクは保管していたが、電話サポートを受けている時に、故障と出る黒のインクカートリッジと一緒に装着した。そちらは問題なく使えるというので交換のプリンタが届いた時に、それを装着した。同級会の報告書に当日の写真画像を一緒に印刷したので小さいインクカートリッジでは不安だったので。そこで、小さいカラーのインクカートリッジが残っていた。これを装着。すると、ごそごそ、ごそごそ、機械が動いて、渋々、いやいや、な感じで印刷物を一枚吐きだした。それでカラー調整完了だそう。

まだパソコンに繋いでないから何とも言えないが、使えるみたい。
パソコンに繋いだ途端に、カートリッジに問題を起こしてくれるのかな。ちょっと怖い。ということでパソコンに繋ぐのはためらっている。

で、インクを抜き取ったc4580に新しい黒インクを装着。純正インクです。カートリッジが壊れていると言われてプリンタも買い換えたが、インクカートリッジの外箱の内側には保証条件が書いてある。改造して無くて、賞味期限内だったら保証すると。それで保証していただいたインクカートリッジ。なのに、インクカートリッジを入れ替えると嫌がらせのようにカラー調整に入り、印刷物を一枚は来だした。それから前回、「故障ですから交換します」と言われたのと同じ症状になって、延々と調整画面を印刷しています。のまま。

それでサポートに電話して、、色々操作をさせられ、調整画面何枚刷らせるんだよ。インクを無駄に消費させようという陰謀ではないかと思うくらい。

そしてAボタンとbボタンを押しながら電源コードを差し込む、という作業をさせられ、今回は電源が入らなかった。前回はぴかっとなったのに。それでも「故障」だったのに。

手動でカラー調節する方法があるって、前回、急いでいたので交換でなくて祖宇蓮を教えて欲しかったと思いつつ、作業をしたのに、結局

「交換」

販売終了したんだよね。急いでいない今回は明日午前中に届くらしい。出来ればお返ししたい。半額でもいい、お金で欲しい。お金でなくてもインクカートリッジでいいから。黒一個でもいいから。

+++++++++++++++++
届いては見たものの、使う気にもなれず、どうしよう。

一度は故障と見限った、c5280があるので。
一度は故障と見限ったプリンタなので、インク交換とか体験するにはこちらを使うべき何だろうなあ。

c4580は来年8月まで保証期間があるから、変な使い方はしないようにしよう。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kokopy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ