ドーナツの穴

ドリコムブログから移行しました。 これから整理する予定。

今日のテーマ

昔から、ではないかも

ブログネタ
昔から日記をつけていましたか? に参加中!
最近、せっせとつけています。すぐに忘れてしまうので。

天気とか、コンロの電池を取り替えたとか、チャイムの電池を取り替えたとか、ストーブに灯油を入れたとか。そんなことを書いています。

あと目方も書いてます。一応ずぼらなダイエット。太るとひざが痛くなる気がするので、なるべく減らすというより増やさないように。

こういう記録は必要ですね。やっと日記の利用ができるようになったというか。何のために日記をつけるのかがわかってきたというか。

三連休だったのか!

ブログネタ
この3連休、どう過ごしていますか? に参加中!

毎日が日曜日なオイラなので、連休とか、聞くだけで気分が鬱になります。

 

それはさておき、パソコンに振り回された連休でした。

豚児君がノートパソコンを持って帰宅。ハードディスクが逝ってしまった・・・

とそれまでもマザーボードがどう鱈恋うたらでと、外付けで使っていたのがついにだめになったのだそう。新しいハードディスクをパソコン工房まで買いに行って、取り付けるも、「ハードディスクドライバがないので」とOSを入れられない。

 

これはマザーボードが壊れているのではなく、ドライバがないからハードディずくが回らなかったのでは?ということで検索。答えが見つかったようで、パソコン付属のcdを取り出し、フロッピーディスクにコピーしようとするが、何度やってもコピーできず。外付けではだめなんじゃないかと、VAIO君に移してコピー。

 

windows のコピーをするためにCDドライブがふさがっているからフロッピーでハードディスクドライバを入れる作戦らしいのだが、USB外付けで読み出せるならUSBメモリでも良かったんじゃないのかと。今時フロッピーディスクってなかなか売っていないので。いらないと思われるフロッピーディスクをフォーマットしたけれど、本当は取っておくべきだったんじゃないのかと後から不安になった。

努力のかいがあってノードパソコンは復活した。豚児君は正社員の経済力に物をいわせて、windowsXPのプロフェッショナルを入れている。プロフェッショナルはいろいろ便利な機能が付いているらしいのだが、勝手にBIOSのアップデートをしてくれていたらしい。それでハードディスクが動かなくなるという現象が割と起きているらしい。

 

その翌日はカスペルスキーにやられた。10月10日で期限切れになるのだが、その前に更新料を払ってアクティベーションも済ませておいた。それなのに日付が変わったとたんに、有効期限に疑問があります、日付を確認しろとかいうようなメッセージが出てきて、

なんだこれは!と 何かの記号の後のペケをクリックしてしまった。するとアクティベーションしろという画面が出て、入れてやると、OKになるのに、相変わらず期限切れでプロテクトしていませんというようなメッセージが出てくる。

そして翌朝、又同じくアクティベーションコード、アクティベーションコード、とメッセージが出てくるので、入れてやると無効なコードですと入れることも叶わなくなり、怒り心頭。

 

FAQの中にも答えはなくサポートに問い合わせたいが、ユーザー登録をしろと、たぶんしてあるはずなのに、とログインを試みるがはねられるので、どうもしてないらしいということでユーザー登録に進むと、アクティベーションコードを入れる場所があって、入れてやると、なんと「無効なアクティベーションコードです」となる。お手上げ。

 

気を取り直してサポートに電話をする。なんと?電話代は26秒で10円ですと?しかも、買ったお店に問い合わせるようにと。

買ったお店、ジャストマイショップに電話をすると、こちらは26秒よりも長い時間で10円だったが、かなり待たされた。

そして解決した。タイムラグが9時間あるのだそうな。3台まで使えると歌われているので3台まで入れているのだが、アクティベーションコードと騒いだのはVAIO君だけだった。機種によって違うのだそうな。サポートは10時から受付なので9時間のタイムラグをとっくにすぎているのでパソコン再起動でアクティベーションコードも入れられ、今度はすっきり保護している。

 

とりあえず三内丸山

ブログネタ
JR3日間乗り放題で、どこまで行きたい? に参加中!

なぜか縄文にとりつかれる今日この頃。

三内丸山遺跡を見に行きたい。

ご当地でも、福島市に二つも国の史跡に指定された縄文遺跡があるそうで。

うち一つは東北最大級、もしかすると三内丸山を上回る大遺跡かもという和台遺跡。UFOが飛び交っていると自慢していた飯野町で見つかりました。最近ちょっとご無沙汰なお友達、お元気ですか?

節約ランチメニューですね

ブログネタ
あなたの「節約ランチ」教えてください に参加中!

常に残り物で済ませ、暑い盛りに食欲がないままに抜いてしまったりもした昨今、節約と言うよりも豪華外食を夢見てしまう。

そしてこの豪華外食がくせ者。

どうしても費用対効果を考えてしまうおいら。

払った金額に対してどうしても得る物が足りない気がしてならない。やっぱり自分で作って食べた方がと後悔せずにいられない。

 

自分で作った場合、やっぱり栄養のバランスが気になる。

お肉たっぷりだと豪華な気がしないでもないが、そこに野菜料理が付かないとすごく粗末な食事に思える。で、「ご馳走」の定義も変わりました。

お煮染めなんて粗末な料理の代名詞かと思っていたけれど、堂々のお正月料理だったりするだけあって、やっぱりご馳走です。手間暇かかる料理はご馳走。

節約ランチも、金銭的には節約でも手間暇はつぎ込んでご馳走になるわけですね。料理が娯楽の域に達せられるといいのだけれど、やっぱり面倒くさい。でもやっぱりやすい弁当を買っても悔しい思いだけが残る気がする。

 

今も感じていますが、秋

ブログネタ
どんなとき秋を感じますか? に参加中!

昨日から急に涼しくなった。今までの最低気温が最高気温に。

熱帯夜にはならない24度あたりが最低気温の日が続いていました。それでも、秋をちょっと感じる時。

まあ一番感じるのは気温なんだけど。残暑が続いているといつまでも夏の服を着ていられる。それでいつまでも夏な気分でいて、夕方すっかり暗くなっているのに気づいた時。

 

まだ6時をちょっと回っただけだというのにもう暗い。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kokopy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ